子育て0~1歳

【育児】パパは「怒らない」という考え方

この記事は以下のような方に向けて書いてます。

これから子供のお父さんになる方で

・なにをしていいか分からない方

に向けた記事になってます。

 

わたくし、現在は4歳の子供がいます。全国の新米お父さんの役にたったら嬉しいです。

 

 

 

怒らない姿勢が大事かな、と。

 

 

0歳~3歳の子どもに怒っても、子どもはわからないので怒らない方がいいです。と言う。

子どもが言うことを聞かなくてもいいんです。正常です!

 

お父さんはニコニコ接してください。子どもは「やってみたい」だけ「楽しんでる」だけ、だからなんです。

 

今から注意して聞かせないと、くせになって大変だ、とか

将来この子は後悔する!というのは、お父さんだけの考えなんです。

 

育児法の「モンテッソーリ教育」の中にもあることなんですって。

 

 

子ども生活の環境(家の中)つくりが大切。

 

「危ないことをする」のは環境がいけないんです。

 

危ない目に合わないようにする、そのために家の中を整えましょう。

ママよりもお父さんのほうで積極的にやってみませんか。危ないからダメ!とか言わなくなるんです。

 

特に注意!!

・ガスやライターの火や、包丁、ハサミ、コンセントには決して触らせないようにする配置。

・家具の角、高いところに上らせないようにする工夫。

・できる限り、お父さんお母さんの目が届くような環境(家具家電の設置)にする。

 

です。私、気が回らず、嫁に注意されたことがあります。

 

「触ったらダメ!」なんて、言わない環境、怒らなくてもよい部屋作りは大切なんです。

 

 

そんなことより、ポジティブな声掛けを!

 

 

パパこそポジティブな声掛けとスキンシップを

 

私が思うに、パパの大切なこと、それは子どもと妻と一緒の時間です。

 

なんでもよいので、飲み物をこぼしたら「元気にこぼしたね」

鉛筆とか持ったら「すごい、鉛筆持てたね!」

ころんじゃったら「痛かったね、どこが痛い?」

 

と子どもを誉めたり、子どもに共感し、気が付くことが大切。

そして、沢山スキンシップをしてください。お父さん(お母さん)の愛情がバリバリ伝わるはずです。

 

 

-子育て0~1歳

© 2025 育児パパになった 親と子の成長ブログ Powered by AFFINGER5